SSブログ

うろこ雲 地震を予知する不思議な雲とは? [天気]

関東での震災、南海トラフの地震予告など
日本に住んでいると何かと地震のことが気になります。

突然やってくるものですが、
少しでも前に知って、心の準備をしておけたら良いのに・・・
と思ってしまいます。。

色々なことが言われていますが、
地震の前触れとされている自然現象の一つに雲があります。

地震雲が現れたら、地震が必ず起きる訳ではありません。
地震の前に起きる可能性のある現象の一つとして捉えてくださいね。



【地震雲とは?】
地震の前に出てくる雲です。
普通の雲とは違って奇妙な形をしています。
「奇妙な形」の例は後ほど挙げますね。


【特徴】
普通の雲であれば時間と共に流れていってしまいますが
地震雲は動かず、ずっと同じ場所にいます。

この、「奇妙な形」と「動かない」
両方のポイントを押さえた雲を見た時は要注意です。


【奇妙な形の雲とは?】
urokokumo.jpg

例の一つにうろこ雲があります。

写真のように青空に浮かんでいると綺麗なんですが
そうでない場合は奇妙な雰囲気を醸し出しています。

私が見たことがあるのは朝焼けの時でした。
薄暗いオレンジ色の空にうろこ雲がなんとも奇妙で
綺麗なはずの朝焼けを不気味だと思ったことを覚えています。

でも同じものを見た友人は「きれい~!!」と言って
写真を撮っていたので、私は奇妙だと表現しましたが、
捉え方には個人差がありそうです。


ただのうろこ雲であれば問題はないでしょう。
それをじーっと見て、動く気配がなかったら注意した方が良さそうですね。


うろこ雲の他にも、
雲と空の境界線がはっきりしているものは危ないです。

kumo.jpg

通常雲はこのように雲と空の境界線はぼけている状態です。
しかし地震の前兆となる雲は、
雲と空を二分するように境目がはっきりとしています。

気になる方はこのサイトを見てみてください。
YouTubeにもありました。気になる方は検索してみると良いかも??

2009年9月30日の雲のようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
お試しセットって?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。